スタッフブログ
聞き慣れない、頭の「神経痛」とは?|池袋東口オアシス整骨院
私たちの日常生活で時々起こる頭痛。
ごくありふれた症状と言えますが、その頭痛の種類にはいくつかがあり、
中でも緊張性頭痛、片頭性、群発性頭痛が知られています。
ですが、意外と知られていないのが、神経が原因で頭痛が起きるケースがあるのです!
一見、神経痛と聞くと坐骨神経痛や肋間神経痛がパッと浮かぶと思いますが、実は頭部の神経痛も起こることがあるのです。
「三叉神経痛」、「後頭神経痛」などが代表例として挙げられます。
◆三叉神経痛とは?
これは、三叉神経という脳から直接伸びる神経の中では、最も太い神経が関係しております。
この神経は、感覚として冷たい、熱いといった情報を脳に伝える役割を担っています。
三叉神経が支配する領域は、後頭部を除く顔の大半を占めており、これが分布する範囲の一部に「痛み」が生じることを三叉神経痛と言います。
特徴として、顔面の広い範囲に痛みを引き起こし、顎から周囲にかけて痛みが生じるケースが多いようです。
【三叉神経痛が起きる原因】
原因は、大半は血管による神経の圧迫で、他に帯状疱疹後三叉神経痛は、帯状疱疹によって起こります。
帯状疱疹の皮膚症状が治まった後に、強い痛みが出てくるケースもあります。
◆後頭神経痛とは?
頭痛かつ、神経痛の一種で(1)大後頭神経痛、(2)小後頭神経痛、(3)大耳介神経痛と3種類に分けられます。
それぞれは、痛む箇所が違うだけで痛みの質や程度は変わりません。
以下のような症状が現れるのが特徴的です。
・片側の首から後頭部、さらには頭頂部にかけて痛む
・耳の後ろ側が痛む
・電気が走るような痛みが走り、痛みがないときでも違和感・しびれがある
・「チクチク」「キリキリ」「ズキズキ」とした痛み
【後頭神経痛が起きる原因】
大後頭神経、小後頭神経、大耳介神経は、頭を支える頚部の筋肉間から皮膚の表面側に出ています。
なので、筋肉による圧迫を受けやすい神経なのです。
これは、猫背・ストレートネック・長時間のパソコン、スマホ操作などで、ずっと同じ姿勢をとり続ける負担が引き金となります。
肩こりが強い方も痛みが発生しやすいようです。
◆治療方法とは?
・後頭部の調整
首・頭の動きに対して詳細な触診をします。
首の骨は構造が複雑で簡単に歪んでしまうので、異常を見逃さない様に細かい触診で判断していくのです。
歪みがあれば正しい位置へと戻し、バランスを見ながら整えます。
そして、コリ・歪みが深いケースには鍼治療や電気治療行う場合もあります。
東池袋 オアシス整骨院では手技では届ききらない深部へのアプローチが可能です。
・全身の調整
人間の後頭部は「その部分だけ」では決して歪みません。
後頭部に繋がる背骨・骨盤・腕・足・と広くその範囲が及びます。
そこで、東池袋オアシス整骨院では後頭部の痛みで来院された方も、全身のバランスを見て調整をしていくことで、回復後もストレスなく動く体づくりを目指しております。
・セルフケアのご指導
歪みが整って痛みなどの症状が取れた後は、患者様の状態、筋力の具合に見合ったストレッチやエクササイズをご指導しております。
自宅で出来て、姿勢の維持ができるアドバイスも行っております。
これまで不快な症状で訪れる患者様を沢山快方に向かわせた実績があります!
ぜひ、一人で悩まずに、東池袋 オアシス整骨院まで気軽にお越しください。
お問い合わせ
HOME
アクセス・料金
初めての方へ
患者様の声
ご予約・お問い合わせ
サイトマップ
【足の悩み】
【スポーツによるケガ】
交通事故メニュー
- 交通事故での医療機関との上手な通い方
- 交通事故の慰謝料
- 交通事故の過失割合
- 交通事故治療は併院可能