眼精疲労は本当にマッサージで解消できるのか?|池袋東口で口コミ評判のオアシス整骨院池袋東口院

診療時間

スタッフブログ

眼精疲労は本当にマッサージで解消できるのか?|池袋東口オアシス整骨院

眼精疲労は本当にマッサージで解消できるのか?

昨今のご時世でステイホームが続くなか、パソコン(スマホ)画面を見続けていると、

目の疲れや痛み、頭痛、肩こりを感じたことはございませんか?

 

実は、これらの症状が『眼精疲労』が原因で引き起こされている可能性があるのです。

要因としては、照明・パソコン画面からの光刺激・空調が当たり「目」が乾燥するなど、作業環境などで目の疲労を悪化させることにもなります。

さらに、紫外線・ハウスダスト・化学物質・騒音なども影響し、

意外と知られていないですが、合わない眼鏡・コンタクトレンズ(カラーコンタクトレンズ等)の日常的な使用も疲労を加速させます。

それ以外にも、ストレスからの自律神経の乱調、ドライアイで起こる場合もあります。

 

目がつらい時は、目薬や温めたりマッサージしたりしますよね?

その時に意識するのは、眼輪筋(がんりんきん)と眉の上にある皺眉筋(しゅうびきん)の2つです。

これらが凝ることでまぶたが重くなり、眉間のシワなども深くなってしまいます。

女性からは「マッサージ自体がシワになるのでは?」といった疑問をいただくことがありますが、心配いりません。

シワは、コラーゲンの減少や傷み、紫外線ダメージの蓄積などによってできるものなので、そもそもマッサージで増えることはありません。

疲れた目もとは、良い印象を与えてくれないので、

筋肉をほぐすことでむくみも取れ、目もとがパッチリしますし、印象も変わりますよ!

 

◆詳しいマッサージ方法

・眉毛の下にある「くぼみ」があるので、親指で外側へ10回ほど押す。

・鼻の付け根を親指と人差し指でつまみ、上へ5回ほど押す。

・人差し指で優しくこめかみを10回ほど押しながら回す。

・下まぶたから指1本分外の部分を人差し指で押し、優しく10回ほど回す。

 

こちらに併せて行って欲しいのが「後頭部」へのマッサージです。

その理由は、後頭下筋群という筋肉が関係しており、首・頭が目の動きと連動させる働きがあり、目の酷使は同じく後頭下筋群の酷使へと繋がるからです。

さらに、頚椎へと繋がっているので、眼精疲労と関係する「自律神経」にも有効なのです。

なので、セットでもみほぐしましょう。

 

・手のひらを首の後ろに当て、つまむようにもみほぐす

先ほどの目のマッサージと併せ、同時に目の疲れに効く「風池」というツボも刺激できます。

 

さらに、正しい姿勢保持をするときも関係しております。

日頃の悪い姿勢(猫背など)で、背骨回りの筋肉も凝り固まり、体も硬くなってしまいます。

ここまで進むとプロの施術が必要となります。

その際は、東池袋オアシス整骨院にお任せください!

 

自分で出来るマッサージには道具は要りません。

ご自身の手指の腹部分で、ツボを優しく押しながら小さな円を描き、その時は爪を立てないようにしましょう。

自分で強さを調整し、気持ちいいと感じる強さを意識して10~15回程度を目安に押すと、目の周りがスッキリしてきますよ!

 

行うタイミングは、入浴後などの血行が盛んな時がお勧めです。

※マッサージでさらに血行がよくなるので、のぼせに注意してください!

出来るだける静かな環境でおこないましょう。

 

PCやスマホの画面からは、できるだけ目を離して時々遠くを見るように心掛けましょう。

スマホのアラーム機能を使うことも有効です。

目を意識的に休ませてあげることを意識した生活を送り、眼精疲労が起こりにくい環境を整えましょう。

 

目から起こる症状はたくさんあります。東池袋オアシス整骨院にお気軽にお問合せください。

 

東池袋オアシス整骨院のご案内

お問い合わせ

  • オアシス整骨院
  • アクセスマップ
  • 診療時間
住所
〒171-0022
東京都豊島区南池袋1-18-23 ルックハイツ池袋 A棟403号室
アクセス
池袋駅から徒歩2分