急な腰痛の意外な原因はご存じですか?|池袋東口で口コミ評判のオアシス整骨院池袋東口院

診療時間

スタッフブログ

急な腰痛の意外な原因はご存じですか?|池袋東口オアシス整骨院

急な腰痛の意外な原因はご存じですか?

気持ちのいい朝の目覚め・・・すると腰に強い痛みが。

その急な腰痛の意外な原因はご存じですか?

 

これまで、朝起きた時に昨晩は感じなかった違和感が腰に出ていたり、もしくは痛みを感じた経験はございませんか?

実際はそんな経験が多いかと思われます。

ですが、腰の痛みが起きた時だけ、一時的で朝一なので、そのまま気にも留めず放置してしまう人もまた多いようです。

ここで考えて頂きたいのは・・・その腰の違和感・痛みがやがて訪れる【本格的な腰痛の予兆】だとしたらどう対処しますか?

 

ここでは、予備軍の段階で腰痛の症状を改善するには?などの対処法を原因別で紹介したいと思います。

 

◆起床時に腰が痛くなる原因は様々です。

 

・寝ている時の姿勢が悪い

まず、寝ている最中の姿勢が悪いと、その分腰などに余計な負荷がかかり、それが起床時の腰への痛みや違和感へと繋がります。

人によって寝姿勢が異なると思いますが、その中でも、「うつ伏せ寝」の体勢の方は要注意です。

その理由は、就寝中に腰が反る形となり、それだけ負担がかかるからです。

逆に、最も負担がかからないのは体勢が「仰向け寝」です。

ですが、そもそも体に歪みが出ていると、仰向けで体重を支えている、頭・背中・お尻・かかとの4点バランスが崩れ、それが腰への負担となってのしかかります。

 

・腰周りの血流が悪い

血流が悪化することで、痛みや不調、不具合が出ることはご存知の方も多いかと思います。

腰も同様で、就寝時には血流が緩やかになっている影響で、血流が一日の中でも最も悪くなっている時間帯だと言えます。

なので、朝にだけ腰に違和感や痛みなどの症状が現れるのです。

 

・食事のタイミングや時間

毎日、どうしても遅い時間に夕食を取ってしまい、そのまま眠ってしまうと、寝ている間も内臓に負担がかかりっぱなしになります。

すると、「内臓神経反射」を起こして腰・背中に痛みとなって現れるのです。

中には、ただ単に内臓に負担がかかっているのが原因ではなく、そもそもの内臓の病気なども疑う必要があり、病院での受診をお勧めします。

 

◆対策方法とは?

・寝ている時の姿勢が悪い

「うつ伏せ寝」はすぐにやめましょう!

人は寝ている間に寝返りをうちますが、これは日中の身体の歪みや疲れをリセットするため、身体が自然と動いているのです。

ずっと同じ姿勢で寝るのも避けましょう。

 

・腰周りの血流が悪い

例えば、デスクワークで同じ姿勢で過ごしたり、運動不足などで血流が阻害されるのが原因なので、

時々伸びをしたりストレッチをしたり、ウォーキングなどの軽運動をしましょう。

そうすると、血流が改善しますよ。湯船に浸かってから休むのもおススメです。

 

・食事のタイミングや時間

遅い時間に夕食を取るのは止め、やむを得ず遅くなってしまう場合は、食後2時間は眠らないようにして下さい。

理想は食後3時間です。

 

一見、腰痛に関係ないのではと思われるポイントもあったかと思います。

【本格的な腰痛の予兆】のサインに気づいたら、気付いた時から気を付けるように心がけてみてください!

 

腰痛の事前対策も、もし腰痛が起きてしまっても、

東池袋オアシス整骨院では皆さんのお身体の状態に合わせて施術をさせていただきます!

東池袋オアシス整骨院のご案内

お問い合わせ

  • オアシス整骨院
  • アクセスマップ
  • 診療時間
住所
〒171-0022
東京都豊島区南池袋1-18-23 ルックハイツ池袋 A棟403号室
アクセス
池袋駅から徒歩2分