台風と頭痛・・・関係があるの?|池袋東口で口コミ評判のオアシス整骨院池袋東口院

診療時間

スタッフブログ

台風と頭痛・・・関係があるの?|池袋東口オアシス整骨院

台風と頭痛・・・関係があるの?

毎年、台風が近づくとどこか調子が悪く、痛み・しびれ・だるさが増す感覚がするなど、身体の不調を感じることはございませんか?

「ただの気のせいか」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は、気のせいではありません!

 

台風とご自身の体調との【意外な関係】について紹介したいと思います。

 

台風が来ると起こる体調不良・・・その原因とは?

それはズバリ!

【気圧の変化】によるものです。

台風で気圧が低がると、身体の血管が収縮(膨張)することで周辺の神経を刺激し圧迫します。

三叉神経にまでその刺激が加わることで、頭痛が起きると考えられており、低気圧下では酸素濃度も低がってしまうので・・・

脳への必要な酸素量が減る

頭痛が起きる

さらに脳が働かない

吐き気が起こる

と、いった悪い連鎖が起きがちになってしまうのです。

 

さらに、ご自身の「自律神経」も深く関係しています。

酸素量が下がることで交感神経の働きが阻害されると、反対に副交感神経が過剰に動くことで自律神経が乱れてしまいます。

・めまい

・吐き気

・だるさ、しびれ

・食欲不振

・頭痛

・喘息

・くしゃみ、鼻水などの花粉症に似た症状

・眠くなる

・むくみ、古傷がうずく

と多様な症状を引き起こすと言われています。

 

これらは、実に日本人の約6割にも上ると言われており、男性よりも女性の方が敏感な場合が多く見られます。

 

◆台風の影響での体調不良を軽減する方法

それは、症状によって異なります。

自律神経を正しく整える方法を紹介しますね。

1.規則正しい生活・食事

決まった時間に目覚め、太陽の光を浴びて体内時計をリセットします。

栄養の取れた食事と体内リズムを整え、自律神経の調和を図りましょう。

 

2.有酸素運動や半身浴で汗をかく

軽めの有酸素運動がオススメで、ウォーキングは深い呼吸が自然とでき、副交感神経が整いやすくなります。

お風呂ではシャワーだけではなく、ちゃんと湯船につかって疲れをとりましょう。

38~40度の半身浴がベストで、熱すぎると交感神経を刺激してしまい、寝つきが悪くなってしまうので要注意です。

岩盤浴や入浴剤を入れてリラックスするのもいいですね。

 

3.睡眠

仕事などで忙しくても、最低6~7時間は睡眠をとるようにしましょう。

睡眠時には副交感神経が活発になり、交感神経は休む時間です。これは、自律神経を整える為に重要な時間なのです。

スムーズな入眠ができるよう、スマホやテレビ、運動は控えましょう。白湯を飲んで体を暖めてから寝るのも効果的です。

 

4.腹式呼吸

酸素を多くとりいれる意味でも腹式呼吸が有効です。

お腹の丹田を意識して深く呼吸するように心掛けましょう。

 

他にも、酸味のある食べ物は交感神経が刺激され、体温が高まる効果があります。そういう意味ではショウガや唐辛子も同じですね。

 

 必ず来る台風と付き合っていく為に、規則正しい生活を送って自律神経を整えておきましょう。

自律神経を整えるためには、身体の緊張をとることが大切になります。

マッサージやストレッチを行うことも身体のリラックスにつながります!

ぜひそういった症状を感じてるかたは、東池袋オアシス整骨院にお越しください。

 

東池袋オアシス整骨院のご案内

お問い合わせ

  • オアシス整骨院
  • アクセスマップ
  • 診療時間
住所
〒171-0022
東京都豊島区南池袋1-18-23 ルックハイツ池袋 A棟403号室
アクセス
池袋駅から徒歩2分