交通事故後に起きる「頭痛」「めまい」「吐き気」の正体|池袋東口で口コミ評判のオアシス整骨院池袋東口院

診療時間

スタッフブログ

交通事故後に起きる「頭痛」「めまい」「吐き気」の正体|池袋東口オアシス整骨院

交通事故後に起きる「頭痛」「めまい」「吐き気」の正体

これらの症状でお悩みはございませんか?

・交通事故に遭って、数日後に頭痛・吐き気が出だした

・病院に行ったが、飲み薬や湿布でしか対処してくれないので不安

・交通事故から数カ月以上経過しているのに症状が改善しない

・病院でCTやレントゲンでは「異常無し」と言われた

・首の捻挫が治らないので、頭痛・吐き気に悩んでいる

 

【なぜ交通事故後に「頭痛」「めまい」「吐き気」が起きる?】

予期せぬ交通事故でのケガによるものです。

むち打ち症(頚椎捻挫、外傷性頸部症候群)が最も多いと言われています。

むち打ち症とは、事故の衝撃で首の筋肉に強大な力が一瞬で掛かり、筋肉が過緊張を起して痛みなどの諸症状を生じさせる状態です。

もし、そのまま放置すれば改善どころか悪化する可能性が高く、放置は厳禁です。

何よりもまず、病院での受診が必須ですが、その際に「脳に異常がある」などと考えてしまいがちです。

 

病院のCTやレントゲン検査は、脳・内臓に異常が判れば治療をしてくれますが、

現実に頭痛・めまい・吐き気が起きているのにレントゲンでは「異常無し」と言われ、湿布や投薬などで対処を済まされることが多くあります。

それは、頭痛・めまい・吐き気の【根本原因】が、首や肩筋肉の硬さから来ており、

病院や整形外科のCTやレントゲンでは判明せず、よって専門的な治療が行えないのです。

事故による衝撃で、人間は頭が強制的に前後に振られます。

反対に頭が触れないように、無意識に首の筋肉がこわばって頭を引き戻そうとします。

この一瞬の流れこそが、首・肩周辺の筋肉に甚大な負荷を掛け、筋肉を固くこわばらせてしまうのです。

それが、頭痛や吐き気などの【根本原因】となります。

 

そこで、東池袋オアシス整骨院では詳しい問診(カウンセリング)や触診を行い、不快な症状の【根本原因】を特定して治す施術を行っております。

 

◆ご自身でできる解消法

ご自身で行える解消法として、ポイントは硬まってしまった首の筋肉の緊張をほぐすことを心掛け、血流改善をイメージすることです。

その方法とは、「温める」ことと「ストレッチ」の二つ。

まずは、温める為にお風呂にぬるめのお湯を張って、15分以上は浸かってください。

それからお風呂上がりでストレッチを行うとさらに効果的です。

 

◆東池袋オアシス整骨院で可能な交通事故後の「頭痛」「めまい」「吐き気」治療法とは?

当院では、不快な頭痛やめまい、吐き気を早く取り除くために、問診や触診で根本原因を特定した後、施術を行います。

人間の首・肩の筋肉は多数あり、事故の状況や衝撃の加わりかたもそれぞれです。その点をプロの触診やカウンセリングで詳細に検査し、原因を特定することで治療が行えるのです。

 

交通事故から始まった「頭痛」「めまい」「吐き気」のはお一人で悩まないで下さい!

東池袋 オアシス整骨院まで気軽にご相談ください。

一度施術を体験いただければ、身体の変化を感じていただけると思います。

東池袋オアシス整骨院のご案内

お問い合わせ

  • オアシス整骨院
  • アクセスマップ
  • 診療時間
住所
〒171-0022
東京都豊島区南池袋1-18-23 ルックハイツ池袋 A棟403号室
アクセス
池袋駅から徒歩2分