骨盤矯正とは?痛くないの?|池袋東口で口コミ評判のオアシス整骨院池袋東口院

診療時間

スタッフブログ

骨盤矯正とは?痛くないの?|池袋東口オアシス整骨院

骨盤矯正とは?痛くないの?

コロナ禍の影響で、最近では健康や美容に関心の高い方も増えて、「骨盤矯正」や「骨盤調整」の経験がある方も増加しております。

 

中には、産後の不調解消やダイエット目的で施術を受ける方も多くなってきてはいますが、お悩みの中でも腰痛が最多となります。

ですが、一言で「腰痛」といっても、一人一人で症状が異なり、発症する原因もさまざまです。

 

その腰痛の発生原因の一つとして「骨盤のゆがみ」が挙げられます。

そして、ゆがみを矯正・調整をしていく施術が「骨盤矯正」になるのです。

 

骨盤矯正と聞くと、骨を直接動かすものだと思われている方もいるかもしれませんが、実際はそういったことは行いません。

骨盤矯正は、骨盤に付着する筋肉を中心に指圧やストレッチを行います。

そして、身体の悪い癖を取り除き、ゆがんでしまった骨盤を正しい位置へと施術のことを言います。

骨盤に付着する筋肉を中心に、原因となる部位を直接アプローチすることで、関節運動での悪い癖を取り除くこともでき、

姿勢不良で負荷の掛かり過ぎている部位に対してがストレッチや姿勢指導を行います。

さらに、正しく使えていない筋肉に対しては強化のためのトレーニングを行うこともあります。

 

骨盤がゆがむということは、日常生活での姿勢などにより骨盤を支える筋力にまで左右差が生じ、正常な位置からねじれたり、または傾いたりしてしまう状態を指すのです。

 

そこで、オアシス整骨院池袋東口院では最初に詳細なカウンセリングを行い、

身体のお悩みを伺ったうえで、患者様の筋肉・関節の柔軟性等の確認をさせていただきます。

そして、カウンセリングを基にした施術プログラムでは、筋肉の柔軟性や関節の安定性、機能的動作の修得を軸に進めていきます。

その際に、手技療法やストレッチ筋膜リリースを中心に行うことで、筋肉や関節の柔軟性改善を図って骨盤を整えていきます。

 

その際に、当院の骨盤矯正・骨盤調整では、いわゆる「ボキボキ」「バキバキ」と鳴らすような矯正は行っておりません。

身体の重要な土台の役割を果たしている骨盤の歪みは、腰痛の他にも肩こり、むくみ、冷え、下半身太りなどの体型の変化など、さまざまな不調の原因にもなりかねません。

骨盤の歪みのよって硬くなった筋肉へは、ただもみほぐしたり柔軟性を取り戻しただけでは、身体を支えるための筋力改善にはならず、根本解決したとは言えません。

したがって、体幹や関節周りの安定をはかるため、インナーマッスル(深部筋肉)に刺激を与えるトレーニングが必要になってきます

 

骨盤矯正は、たった一度の施術で改善するものではなく、患者様のお身体のバランスを正しい位置に戻すために必要なケアとなりますので、その都度ほぐすところや強化するところを知ることで、より良い状態へと導くことができます。

 

骨盤矯正に興味はあるが、痛くないか。怖くないかと不安があったり、どこに行ったらよいかわからない場合は、まずは東池袋のオアシス整骨院池袋東口院までご相談ください。

オアシス整骨院池袋東口院の骨盤矯正

お問い合わせ

  • オアシス整骨院
  • アクセスマップ
  • 診療時間
住所
〒171-0022
東京都豊島区南池袋1-18-23 ルックハイツ池袋 A棟403号室
アクセス
池袋駅から徒歩2分