骨盤のゆがみ矯正は猫背にも効果が!|池袋東口で口コミ評判のオアシス整骨院池袋東口院

診療時間

スタッフブログ

骨盤のゆがみ矯正は猫背にも効果が!|池袋東口オアシス整骨院

骨盤のゆがみ矯正は猫背にも効果が!

下記のような日常の行動に思い当たることはありませんか?

・パソコンやスマートフォンを同じ姿勢で長時間見ている

・気付けば足を組んでいる

・筋力低下

・つい横座りしてしまう

・左右で肩の高さが異なる

・立っている時、左右一方の脚に重心を置く癖がある

・左右で靴底のすり減り方が違ってくる

・脚のむくみが起きやすい

・O脚である

・姿勢が悪くて猫背気味である

・下腹がポッコリ出ている

・便秘になりやすい

 

これらの動きやクセは、骨盤まわりの筋肉のバランスが悪いために症状がでています。

また、どの行為も骨盤のゆがみを助長しやすい行動となっています。

 

特に、実に日本人の9割が抱えているといわれている「猫背」は、骨盤からの影響も大きく、見た目以上に全身バランスにも深く関わっております。

 

猫背とは、文字通り猫のように背中が丸くなっている姿勢のことをいい、人間の脊柱は元々S字カーブのように湾曲していますが、

猫背になるとそのカーブが強くなってしまうため、それだけ身体に負担がかかりやすくなります。

さらに、進行してくるとS字カーブが消失し、脊柱全体で弧を描くような状態の「円背」という状態になってしまいます。

これは、高齢者に多い腰の曲がった姿勢になってしまいます。

 

肩が内巻きになることでなで肩気味になると、しんどそうに見えてしまうこともあります。

他にも、姿勢が悪いことで身体全体を使って無意識にバランスをとろうとするため、

あごが前に突き出すようになり、腰を反らすことで反り腰になったりと、背中以外にも様々な悪影響が現れていきます。

 

そこで、「猫背を正さないと」と思い、両肩だけを後ろに引くことは間違った方法です。

実は、多くの方がこれをやってしまいがちです。

これでは、肩に余計な力が入ってしまい、その為に長時間この姿勢をキープすることは難しく、さらに肩がこりやすくなってしまいます。

 

正しい方法は『肩の力を抜いて顎を軽く引く』です。

臍の位置を少し高くなるように意識をして、お腹をへこまして力を入れます。

その力を入れる部分はインナーマッスルを呼ばれる深部の筋肉です。

そうすることで、背筋が自然と伸びてキレイな「ゴールデンライン」が出来上がります。

 

ご自身で矯正することが難しい場合は、骨盤矯正を受けることでお腹のインナーマッスルを意識しやすくなるようにサポートできます。

骨盤の歪みは、見た目に影響がでていてもご自身が目を向けにくいポイントとも言えます。

 

そこで、オアシス整骨院池袋東口院では患者様の身体状態に合わせて、最適な骨盤矯正の内容をオーダーメイドで組み立てております。

ほぐす部分・強化した方がよい部分をプロフェッショナルが見極め、適切な施術を行っております。

姿勢や見た目のバランスを改善したい!猫背を治したい!という方は、一度東池袋のオアシス整骨院池袋東口院までご相談ください。

 

オアシス整骨院池袋東口院の猫背施術

お問い合わせ

  • アクア鍼灸整骨院
  • アクセスマップ
  • 診療時間
住所
〒170-0013
東京都豊島区東池袋4丁目27-10 サンソウゴビル4Fナイス・スポーツ内
アクセス
東池袋駅から徒歩3分、池袋駅から徒歩5分